飲食男のブラックブログ

ブラック飲食に勤める男がブログを通してQOLを上げていく物語。詳しくは最初の自己紹介記事へ!

スタバ廃課金者が教える!名古屋市栄周辺のオススメスタバ店舗3選!2020年

みなさんこんにちは!

 

ブラックブログ管理人のBravoです!

このブログは飲食にまつわる小ネタや小咄、私自身のオススメのモノの紹介などを中心とした雑記ブログです。

ブログの内容や私自身については以下の記事を読んでください。

 

 

 

blackblo.hatenablog.com

 

 

突然ですが皆さんスタバ好きですか?

 

私は好きです。とても。好きすぎて去年のスタバ廃課金者に送られるモレスキンのノートをゲットするほどです(笑)

因みにこれです↓

f:id:blackblo:20201105212348j:plain


 

今年もStarbucks rewards 3周年記念でまたもやモレスキンのノートブックがもらえますよ!

しかし!今回は応募特典をフルで貰おうとするとなんと85点もの商品を購入しなくていけません。 

やばいでしょ(笑)流石のスタバニストの私でも諦めています。。

スタバ愛が試されますね(笑)

 

さて本題です。

私は現在名古屋市に住んでいるのですが、名古屋に来て思ったことは

 

とにかくスタバが多い!

 

ということ。

感覚的には栄周辺なら5分も歩けばどこかのスタバにたどり着く感じです。

それだけいっぱいあるとどこのスタバが自分に合っているか迷ってしまいますよね。

 

そこで名古屋市中区、西区、中村区、東区辺りのスタバの全ての店舗に行ったことがあるスタバニストの私が、「スタバ迷子」の方々にオススメの店舗を教えよう!

そしてさらなるスタバニストの育成に励もう!と思い立った次第です。

 

それでは目次からどうぞ!

 

 

 

私にとってのスタバのこだわり部分

人それぞれスタバ店舗の好みが違うので、一応私のスタバこだわりポイントを共有します。

  1. ゆったり落ち着けるか
  2. そこそこに広いか
  3. 長時間いても白い目見られないか

以上が私のこだわりポイントになります。

中にはサッと飲んでパッと帰るみたいな方もいらっしゃると思いますので、そういった方にオススメの店舗もまた別の機会に紹介します。

 

私は家だと集中して作業できないタイプなので休みの日は基本スタバに行ってPCぽちぽちしています。

なのでなるべくゆっくりできるところを選ぶようにしています。

以下に紹介する店舗はどこも広くて座席数もあり、席を長時間占有する事に対する罪悪感が薄れます(笑)

 

それではオススメ店舗行ってみよう!

 

栄チェリープラザ店

住所 名古屋市中区栄3ー19ー8栄ミナミ平和ビル

電話 052-238-6536

store.starbucks.co.jp

 

ここ私よく出没します(笑)

ここのオススメポイント5つ!

  • とにかく広い!
  • 座席が多い!
  • 席の間隔がゆったりしている!
  • フリーのコンセント付き座席が多い!
  • 二階の窓際ソファーの居心地のよさ!

 

ここは栄のLOFTの向かいにあり駅からはほんの少し離れているものの、栄周辺でプラプラお買い物して小休憩挟みたいなーってところにちょうどよく現れる位置にあります。

 

店の入り口も広く、開放的でとても入りやすい雰囲気です。

 

一階の座席数はあまり多くありませんが二階は広々としていて、初めて入った時は面喰らいます(笑)

こんなとこまで座席が!ってなります。

 

壁沿いにソファーが配置されており席の間隔もちょうど良いので、知らない人と妙に近い距離感でコーヒーをすするあのなんとも言えない雰囲気にはなりません!

安心だね!

 

さらに窓際のカウンター席と階段上がってすぐ左のテーブル席にはフリーのコンセントが用意されており、よくMacを広げてドヤ顔している方を見かけます。

私もその一人です。気付いたら声かけてください。最高のはにかみ笑顔でお応えします。

 

そして一番のオススメ席は二階窓際の一人用ソファー席!!

ソファー自体も包み込まれる様なゆったりと腰掛けられる大きさで心地良いのですが、なんと言ってもそこからの眺めが絶妙なんです!

 

なんと言いますか、、お洒落な高層階レストランの眺めも素敵ですが、それもなんだかすぐ飽きちゃいますよね、、?私だけですかね。

「うわー綺麗!」、、以上の感想が出てこないというか、、。「ハイハイ。そうだよね。」って感じになってしまいます。

 

しかしチェリープラザ店の二階の眺めはそんな事にはなりません!

何故ならマジで大した眺めじゃないからです(笑)怒られるかな、、。

見える景色はLOFTとスタバを挟んだ交差点と、やたら路駐の多い一方通行の道路と買い物中の人とUbereatsの配達員、、。

 

本当に大した事ないんです。

でもそれがかえって落ち着くというか、人々の日常と自分が近すぎず、遠すぎず存在している感じと言いますか、、。

うまく言葉では言い表せられませんが私はお気に入りの眺めです!

 

栄チェリープラザ店のオススメの時間帯は朝から15時くらいです。

行き交う人々を見ながら優雅にコーヒーを啜っていると、それだけでなんだか自分が高尚な人種になった気がします。

 

 

とにかくそんな日常を眺めながらゆっくりとコーヒーをすすりつつ、ゆったりとした時を過ごしたいならオススメの店舗です!

 

 

お次のオススメ店舗は、、

 

桜通り大津店

住所 中区丸の内3ー20−17KDX桜通ビル1F

電話 053-962-1055

store.starbucks.co.jp

厳密には栄とは呼べませんが、ブランド街やデパートが立ち並ぶ大津通を丸の内方面にまっすぐ行ったところにあります。

ここも私はよく出没します(笑)

ここのオススメポイントは

  • 駅からすぐ!
  • 店内が広い!
  • 夜の雰囲気が良い感じ!
  • 一番奥のソファー席の秘密基地感がすごい(笑)

 

名城線桜通線の二本の地下鉄の駅である久屋大通駅すぐにあり、アクセス良好。

周りはオフィス街なので近辺で働く人たちで夕方あたりは少し混み合います。

 

店内も広く開放的な雰囲気です。

ただ席の間隔はチェリープラザ店と比べると少し狭いです。

気になるほどではありませんが。

 

あとどうでも良いかもしれませんが、トイレが広いです(笑)

 

フリーのコンセントの席は窓際のみであまり多くはありません。

 

中央辺りの席に座ると若干人の視線が気になりますが、お店に入って右奥のソファー席の特別感は半端じゃないです(笑)

なんだかあそこだけ隔離されているんですよね。

寝ててもバレないです(笑)

ソファーとテーブルの高さの関係上何かテーブルで作業したり勉強したりは向いてませんが、考え事したり、誰かとゆっくりしたりしたい時はオススメの席です!

 

そしてここのオススメの時間帯は19時頃から夜にかけて

なんとも言えない良い雰囲気になります。

夕方辺りの少し混雑した時間がすぎたタイミングを狙いましょう。

 

照明がそれほど明るくないので、外の暗さも相まってとても穏やかでシックな感じで私はお気に入りです!

そこで帰路につく人たちを眺めながらコーヒーをすすりつつ明日の予定をのんびり考えるあの時間、、少しノスタルジーでセンシティブになれてなんだか気持ちが良いです(笑)

駅近なのですぐ帰れますしね。

 

さて最後のオススメ店舗は、、

 

名古屋インターシティ伏見店

住所 中区錦1−11−11名古屋インターシティB1F

電話 052-209-6925

store.starbucks.co.jp

 

鶴舞線東山線二つの地下鉄の伏見駅十番出口すぐの好立地!

 

ここの店舗のオススメポイントは

  • 隠れ家的雰囲気!
  • 席の感覚がとてもゆったりしている!
  • 店舗が広過ぎないのでこじんまりと落ち着く
  • 地下にあるので喧騒から離れた静かな時間が流れる
  • 窓際のソファー席のプレジデント感(笑)

 

錦一丁目の一等地のオフィス街の真ん中にある憩いの場。

 

このお店入り口が分かりづらいです(笑)

でも逆にそこが隠れ家的雰囲気を醸し出していて好きです!

バリバリのオフィスビルの地下に潜っていくと他の飲食店の並びにあります。

 

半地下と言いますか、階段で降りていくと外の光も入る吹き抜け的な感じです。

そこには川に見立てた水路があり、とても幻想的で少し古風なのにモダンな雰囲気がします。

 

店内も上に紹介した二つの店舗よりなんだかお洒落です(笑)

 

フリーのコンセント席は中央のテーブル席のみで、そもそも座席数は少ない店舗です。

 

しかしソファー席が多めでゆったりとした時間を過ごしたい方にはオススメです。

また壁際にはお一人様用の席が用意されており、人目を気にせず作業できます

 

店舗が広いとどうしても人の数が多くなりガヤガヤしがちですが、この店舗は席数も少なくそれほど広くはないのでこじんまりと落ち着きます。

 

地上のオフィス街では朝やお昼時は多くの人が行き交い活気がありますが、一つ下にあるのでそういった喧騒から離れることができ、静かな時間が流れます

 

そしてこの店舗の何よりオススメしたいポイントは

 

窓際ソファー席のプレジデント感です(笑)

 

ゆったりとソファーに座り、朝の柔らかな光に照らされてキラキラと輝く川的な何かを眺めながら、地上で行き交う人たちのことを思うあの感じ、、

 

実にプレジデントです(笑)

 

伝わりましたかね?

なのでこの店舗のオススメの時間は朝です。

朝優雅にコーヒーを啜りながら物思いにふける。。

それだけで上流階級に仲間入りした様な感じになります。

 

最後に

いかがでしたか?

愛知県名古屋市の話なので知らない人には全く興味もないことだとは思いましたが、どうしても私のスタバ愛が溢れ出してしまいました(笑)

 

名古屋のスタバなら大体の店舗は行ったのでこれからもオススメの店舗紹介はやっていきたいと思います。

 

それではまた!

Bravoでした!

バイバイ!