飲食男のブラックブログ

ブラック飲食に勤める男がブログを通してQOLを上げていく物語。詳しくは最初の自己紹介記事へ!

【イタリアン初心者】この道十年以上のプロが教えるオススメ料理系Youtuber4選【必見】

みなさんこんにちは!

 

ブラックブログ管理人のBravoです!

このブログは飲食にまつわる小ネタや小咄、私自身のオススメのモノの紹介などを中心とした雑記ブログです。

ブログの内容や私自身については以下の記事を読んでください。

 

blackblo.hatenablog.com

 

さて本題のオススメYouTuber!

この記事はこんな方に読んでいただきたいです。

  • イタリアンに興味あるけどどんな仕事かあまりわからない方
  • イタリアンで働き始めたはいいけど料理についてはあまり、、な方
  • 調理師学校に通っている学生さん
  • 専門はイタリアンじゃないけど違うエッセンスを取り入れたいプロの方
  • 本格イタリアンをお家で作りたいけど高いレシピ本を買うのはちょっと、、な方

こんな方達は私がオススメするYouTuberを見ればきっと悩んでいたことや困りごとが解決することでしょう。

 

単純にオススメを知りたい方は最初の目次は飛ばしてください。

 

それでは目次からどうぞ!

 

 

料理系YouTuberについて

 

まず何よりもこの場を借りて料理系YouTuberの方々に感謝申し上げたいです。

 

以下にご紹介する方達はご自身の知識や経験、技術をネット上に無料で公開していらっしゃいます。

 

これ本当にすごいことなんです。

だってそれをちゃんと生かせばお金もいっぱい稼げるし、その動画を編集している時間で新しい料理を開発したり、、もっと色んなことができる筈なんです。

 

なのにあろうことか無料で公開してくれています。仏かな?

 

勿論「YouTube自体を集客のツールとして使っているだけ」と言われればそれまでなのですが、それでもあれだけのことをタダで公開するなんて中々できることではないです。

 

昔の料理人の先輩たちは後輩にわざと教えないようにするために、何か技術が必要な調理をする時は後輩に遠くにあるものを取りに行かせて技術を盗まれないようにしたり、、

 

パスタのフライパンに残った僅かなソースを味見させないようにするためにすぐに洗い流したり、、

 

いや本当にこんなことする人たちも存在していたんですよ(笑)

 

それも全ては

自分が苦労して手に入れた技術や経験をタダで盗まれてたまるか

と言う考えに基づいた行動です。少し気持ちわかります。

 

とはいえこんなこと続けていると後輩が全く成長しなくて結局自分でそのけつを拭くハメになるんすが(笑)

 

でも以下で私がオススメする方達は全てを惜しげもなく教えてくれています。

中にはすでにレシピ本を何冊も出しているような巨匠と呼ばれる方まで。

 

本当にありがたいことです。

たまに参考にさせていただいております、ありがとうございます。

長くなりましたね。

 

 

それではオススメ料理系YouTuber4選どうぞ!!

 

 イタリアンに興味あるけどどんな雰囲気なんだろう、、を教えてくれるYouTuber

 

Chef Ropia さん

 

 チャンネルはこちら↓

 

Chef Ropia - YouTube

 

このお方は長野県でご自身でレストランをオーナーシェフとして経営なされているお方です。

チャンネルの特徴としてはレシピや作り方の公開は勿論。

 

何よりオリジナリティがあるのは

 

営業中の動きを全部見せているところや、

 


【イタリア料理店ディナー営業風景】音楽なし テロップ解説Ver

 

 

GoProをつけてパスタを作っているまさかの目線風景

 


【パスタ場の目線カメラ】営業風景を料理人目線でどうぞ

 

 

そしてみんな大好きまかないシリーズなど、、

 

 


まかない【炒飯】 イタリア風ペペロンチャーハン

私はこのまかないシリーズ好きでよく見ています(笑)

 

Ropiaさんの動画はよく玉ねぎの皮むきシーンから始まります。

後に紹介いたしますがあの巨匠日高シェフにも「あの玉ねぎむくのカッコいいよね」と言わせるほど(笑)

 

料理系YouTuberの中でもとても前衛的なことに日々取組み続けている姿には感服いたします。

そしてRopiaさんの動画の中ではの「キャップ」と呼ばれる青年がよく登場するのですが、彼はまだまだ駆け出し料理人。

 

キャップを見ていると自分の新人時代と被るところもあり、少し懐かしい気持ちにもなります(笑)

なのでこの記事を読んでくれている駆け出し料理人の方には強くオススメしたいチャンネルです!ぜひ登録してくださいね。

 

 

次のオススメ料理系YouTuberは

 

フレンチだけど科学に基づいた圧倒的な料理理論に唸らされる 

 

フランス料理Rpitasu cuisine  さん

 

チャンネルはこちら↓

フランス料理Rapitasu cuisine - YouTube

 

このお方はフランス料理のコンクールに多数出品され数々の賞を受賞されている方です。

 

このチャンネルの特徴はなんと言っても『科学に基づいて料理する』ところです。

 

まともな料理人であれば「料理は科学」といえば通じると思いますが、私も含めてそれを理詰めで人に説明できる方は少ないかと思います。

 

それをRapitasuさんはしっかりと説明なされています。最初このお方の動画を見た時は完全に面食らいました。

こんなにも料理を科学する人がいたんだ!と。

 

中でも感服したのが↓


『絶対に成功する』肉汁を極限までとどめたハンバーグ~フレンチシェフが作り方解説します~

 

この動画8分弱程あるんですが、今すぐ流し見で良いので見てください!

 

 

おおよそ料理では聴き慣れない単語が続々と出てくるのがわかっていただけると思います。

正直私もついていけません(笑)

 

なんちゃって料理系YouTuberにありがちな

「こんな感じで〜」や「こうするとなんかこうなりま〜す」みたいな曖昧なことがこのチャンネルでは起きないのです!

ちゃんと科学の観点からしっかりと教えてくれます。

 

そして最近の筋トレ高タンパク低脂肪食の王様とも呼べる鶏胸肉をしっとりさせるコツも教えてくれています。

 


『鶏むね肉をしっとりさせるコツ』フレンチ技法のテクニック~家庭で簡単にできるやり方~

 

筋トレのために胸肉をよく食べるけどいつもパサついていて食べづらいと言う方や、料理初心者でそもそもなぜ鶏肉が硬くなるのかがわからないという方などにオススメの動画です。

 

Rapitasuさんはまだ登録者数こそRopiaさんほど多くはありませんが、料理に迷ったときや疑問に思うことが有ったらまずこのチャンネルを覗いてみると良いです!

きっと良い解決方法を科学的に教えてくれていますよ!!

 

 

さてお次は

 

完全にプロ向け!そのお洒落な技術に惚れ惚れする!

 

Syllabus _フランス料理_French さん

チャンネルはこちら↓

Syllabus_フランス料理_French - YouTube

 

 

はい。またしてもフレンチです(笑)

タイトル詐欺やないか!』と言いたくなる気持ちもわかりますが、まあ落ち着いてください。

 

そもそもフレンチの基礎はイタリアンの真似事から始まり、フレンチが料理として成熟してきた頃にイタリアンに逆輸入された訳で、、

長くなるので端折りますが、とにかくイタリアンとフレンチは共通点が多いんです。

勿論私はイタリアンの方が好きですけど。

でもフレンチの技法なんかは積極的に取り入れています。

 

肝心のこのチャンネルは名古屋の名店サロン・イナシェヴェのオーナーシェフである酒井淳さんが本格フレンチを家庭で簡単に作れるようにアレンジ!と言うコンセプトなんですが、

 

もはや嘘ですねこれ(笑)

使っている食材や、調理技術などは完全に家庭向けではないです。

もうすでにプロの方が参考にするために見る、と言うのがこのチャンネルの正しい使い方です。

 

とは言うものの家庭で料理される方と駆け出し料理人の方との調理技術はそれほど差はないと思うので、そんな方でも真似できそうな動画をいくつかピックアップしました↓

 


ヴィシソワーズ フランス料理教室 スープの作り方

 


フランス料理 イサキのポワレ ジャガイモのガレットとマスタードのソース きれいな盛付け 魚料理

 


豚フィレ肉と季節野菜のソテー レモンバターソース フランス料理動画 French♯15

 

 

 

どうです?お洒落ですよね(笑)

 

「お洒落やなー」と同時に「どこが家庭向けやねん」と思いませんでしたか?

 

しかし名店のシェフなだけあってとても技術力が高いです。勿論私ごときがこんなこと言うのも恐れ多いのですが、、。

 

私のこの動画のお気に入りポイントは酒井シェフが汚れたIHのテーブルをささっと拭くシーン(笑)

 

いや汚れたらすぐ拭くってすごく重要なんです!

ほかっておくとこびり着いちゃうし、何よりも不衛生ですからね。

これ料理人として必須スキルと言えます。勿論ご家庭でも。

 

このチャンネルを見てぜひ酒井シェフのようにスマートに拭き拭きしてくださいね(笑)

 

 

さてお次の料理系YouTuberは、、

 

まさかの超巨匠 言わずと知れた一流シェフ

 

日高良実 ACQUAPAZZAチャンネル

チャンネルはこちら↓

日高良実のACQUAPAZZAチャンネル - YouTube

 

はい。きました。巨匠の中の巨匠。まさかのyoutube

ある程度の年数イタリアンで経験のある方ならご存知かと思いますが、念の為このお方の説明を。

 

調理師学校卒業後フレンチやイタリアンの名店で経験を積み、三年間イタリアで単身修行。日本に帰国後万を辞してリストランテACQUAPAZZA」をオープン。日本のイタリアンの格を押上げ、その道の誰もが知る巨匠となる。

 

このチャンネルの見所は日高シェフ自ら教えてくださるところも勿論なんですが、

 

ピカピカに磨きあげられたパスタパンや調理器具、清掃の行き届いたキッチン、キビキビと無駄なく動くスタッフさんたちも是非見ていただきたいところです!

 

特に調理器具をピカピカに磨きあげるのって凄いことなんです。

いつもキレイにすることって当たり前のことなのですが、中々できることではないです。

 

日々の営業に追われ、疲れ切っているのに磨き上げ、、今日はやらなくても良いかとついつい甘えが出てしまうものです。

そういったところも妥協せず徹底してやるのが超一流の証。

 

自らを戒めたいと思います(笑)

 

以下にオススメを貼っておくのでそこも注目して見てくださいね!

 


#1 2020年9月、ある夜のキッチン風景

 


【シェフの魚料理】元祖!名物料理「アクアパッツァ」を簡単に切り身魚で作る方法をご紹介します!

 


【シェフのパスタ料理】全てのニンニク好きな方に捧げる!進化系ペペロンチーノをご紹介します!

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

どのお方も実力がありとても参考になりますよね。

お高いレシピ本を買わなくてもYouTubeでタダで見れてしまう。

凄い時代になったものです。

 

お家で出来るイタリアンからプロ向けまで幅広く紹介したので、是非チャンネル登録して何回も見て真似してくださいね!

 

 

以上Bravoでした!